

冬の景色


冬の景色



福島県 猫魔スキー場


個人的に、雪にうつる木影が結構好きです。


スキーやボードをしない人にとっては、

「なんでこの寒い時にわざわざ雪山に行くんだろう」

ぐらいに思うと思います。


しかし!

冬の山の景色は、それはそれは美しいですよー

まるで写真集の世界のように。


ボードやってて良かった…と思う瞬間です。

 あ。あと帰りに温泉入ってる時もね♪



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

がっこう


  がっこう




むすめの学校に行く機会があると、

なんとも言えない なつかし感がブワッときます。


むかしまだ自分が学校に通ってた頃、

大人になってこんな気持ちで学校を振り返るなんて、

想像もしてなかったなぁ。


これが世にいう 郷愁 ですな。


昔を懐かしむ作業にいそしみだすと、

年取ったなぁ、と思います…



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

コスモスの後ろ姿

 コスモスの後ろ姿





みなさん、コスモスの後ろ姿ってこんなですよー。


という記事。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

大人のリラックスアイテム


 大人のリラックスアイテム






それはビール!

30代になりまして、そのようになりました。

なんでしょう。あのプシュッと缶を開けた瞬間の開放感。


ちなみにモデルはまだ20代の妹です。


応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

雪囲い



  雪囲い







宮城県 鳴子温泉神社


神社参道の雪囲い。

北の国らしい、季節の景色です。


季節のものを見るとキュンとくるようになったのは、

年のせいでしょうか。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

手作りマスク



手作りマスク





ポイポイ捨てる使い捨てマスクもなんだかなぁと思ったので、

むすめと妹に手作りマスクを作ってみました。

むすめのはバッチリでしたが、

妹のは大きめ(横長)作ったらイマイチに。

頑張ったのに不評でした…

あれは使ってもらっているのだろうか。


私のソーイングは、まだまだ自己満の域です…


応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : ソーイング
【genre : 趣味・実用

心コロコロ


 心コロコロ




変換 ~ IMG_6121 変換 ~ IMG_6124 変換 ~ IMG_6125


心コロコロうつろって

さっきまでキャッキャしてたと思ったら

火がついたように泣きだして

涙もかわかぬうちに笑ってる


特に左写真は、同一人物とは思えません…

こんな風に泣かれると、顔の大きさも変わるんじゃないかと 思っちゃう


応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 子供
【genre : 写真

理科室なカフェ

  理科室なカフェ



宮城県仙台市「カフェ理科室のオルガン」にて


現在カフェといってもいろいろありますが、

昨年、仙台市内にオープンしたての「理科室のオルガン」というカフェに行ってきました。

テーマを持ったカフェに行くのは久しぶりだったので、楽しかったです。

置いてあるオブジェはフラスコや試験管、顕微鏡など理科室っぽいのですが、

古いオルガンも置かれています。


不思議な名前のカフェですが、

昔、理科室と音楽室は一緒だったそうです。

なので、理科室にオルガンがあるのは普通の光景だったよう。


今じゃありえませんが、なかなか面白いお話です。



カフェ 理科室のオルガン 公式HP
http://www.rikashitsu-no-organ.com/index.html

ブログ姉妹「カフェ 理科室のオルガン」記事
http://mikan101.blog120.fc2.com/blog-entry-644.html



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

いるかと少女


いるかと少女





いるかって子どもたちに人気ですよねぇ。

ショーで活躍してるからでしょうか。


淡い水色の中をぐるぐる泳ぐイルカを、

うっとり見つめるむすめっこでした。


私の予想だと、自分がいるかの背中に乗って一緒に泳いでるぐらいの

妄想をしていると思われます。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 子供
【genre : 写真

あざやかなお花屋さん


 あざやかなお花屋さん


宮城県仙台市 アーケード・中央通り


秋も冬も関係なく、色とりどりのお花をそろえておくお花屋さんは

すごいなぁ。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

がおー

mono54.gif

 がおー






がおーがおー。

寝てないで遊んでおくれ。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 子供
【genre : 写真

サビ写真


 サビ写真





サビ。

昔は古い・汚いぐらいの対象でしかありませんでしたが、

写真を趣味として撮るようになってから、

あれ?ちょっと哀愁あるんじゃない? とか、

同じサビはひとつもない! みたいな芸術家ぶった見方をするようになりました。


いいのか、悪いのか

嫌なものがこの世からひとつ消えたと思えば、

かなり良し、でしょうか。


最近はデジカメの普及で、私のような素人でもカメラを手に取り歩く人が

ずいぶん増えましたが、その影響でいろんな写真のカテゴリも出てきたように思います。

「工場写真」とか「廃屋写真」とか「鉄塔写真」とか、

今回の「サビ写真」とか(あるか分かりませんが)。


いずれにしても 楽しめればそれが何よりですね。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

浦霞


宮城県塩釜市本町 浦霞


宮城県塩釜市にある、酒蔵「浦霞」。

最近建て替えて新しくなりました。

入口の柱の立った部分は、たしか、塩釜市内の廃神社より移築したとか。


塩釜には他に「阿部勘酒蔵」の酒蔵もあり、いずれも宮城が誇る名酒です。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

製作過程*これはなんでしょう



製作過程 * これはなんでしょう





これはある作品の製作過程。

作ってるのは一体なんでしょう?


答えは… くるみぼたん!


通常のくるみぼたんに、レースを付けて作ってみたときのものです。


ど真ん中より じゃっかん下加減の位置で付けるのが、

私くし的ポイントです



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : ソーイング
【genre : 趣味・実用

病院の灯り


  病院の灯り




夜、病院の灯りをみると、

あの窓ひとつひとつには、いろんな想いを抱えた人たちが過ごしてるんだろうなぁ

とか 考えたりします。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

落花生の生態


 
  落花生の生態





ある日おうちの玄関に置いてあった落花生。

ご近所からおすそわけでもらったそう。

東北でも育てられるんですねぇ。



じゃがいものように?土の中でつながって生えてます。

落花生ってこんなふうになってるんだぁ、と

百聞は一見にしかずの衝撃。


落花生の生態を垣間見た気がしました。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

小さな町の魚屋さん


 小さな町の魚屋さん







小さな町の魚屋さん。


小さな町の、小さな魚屋さんなのに、

いつも夜遅くまで開いています。


この日も遅い時間まで、ほっこりと灯りが照らし出されてました。

いつもご苦労さまです。



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

すてきな踏み石



  すてきな踏み石




宮城県・秋保 西光寺


最初はただの踏み石だと思って目を引いたのですが、

よく見たら先の方で、木をよけてまがってました。


なかなかすてきな敷き方の踏み石です。


この手の踏み石は技術いらずなので、誰でも敷くことができるわけですが、

人の数だけ敷き方が出てきそうで なかなか興味深いですね。



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

石垣


  石垣






これぞまさに石垣!

という感じの石垣を見つけたので撮りました。

荒削りだけど、なんだか人間味があります。


同じ石垣は2度と作れない

みたいな。



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

Hello!



  Hello!






いつか作ったおべんとうのおにぎり。


 Hello! 僕を食べて、元気におっきくなってね!



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

塩釜市の町並み



塩釜市の町並み



宮城県塩釜市


古い町並みは、いろんな発見があって

歩いてるだけでも楽しいです。


宮城県塩釜市


いろんな建物も好きなので、いつかいろんな町並みをテーマにした写真を

撮ってみたいものです。



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

カンカンカン!これはなんでしょう?


  カンカンカン!





これは踏切を電車が通ってるときの写真です。


時間がとれるようになったら、

脚立も使ってゆっくり いろんな写真撮ってみたいなぁ。



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

ブレーカー



  ブレーカー






古い建物で見つけたブレーカー。

露出してるーと思ってパシリ。

そういえばわたしは古い建物のブレーカーを見かけたら、

撮りたがるクセがある、

と、この記事を書いてて気づきました。


ブログっていろんな発見がありますね。



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

おはよう


  おはよう





わたしは納豆ごはんを見ると元気が出ます。


 納豆=元気


はてなぜだろうと考えてみたところ…

納豆が好きだから、ということが判明しました。


この世に好きなものは多ければ多いほど良いですね。

見るだけで嬉しい気持ちになれるんですから。

変なサプリ飲むより、よっぽど健全です。



本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

あっという間に駆けぬけた一年


あっという間に駆けぬけた一年




ぴゅーん


かなり久しぶりの更新となってしまいました。


昨年はあっという間に過ぎ去った一年。

子どもたちが巣立つまでは、毎年その繰り返しかもしれませんねぇ。

年をとり、月日が経つのがせつない年齢になってきましたが、
家族が健康ならそれで良し、ですね。


今年も良い年になりますように…


本年もよろしくクリックの程、お願い申し上げます

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【theme : 子供
【genre : 写真

since 2009.1
プロフィール
こんにちわ
ニックネーム:mikan
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
仙台在住の姉妹です。
温泉にcafe、ドライブ大好き。
元の「ブログ姉妹」の姉妹サイトとして、 趣味の写真だけ独立させました
こむずかしいのは苦手です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
check!
あし@
ファイトだ東北!

やすみながら がんばろう

LOVE PHOTO

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
Toy camera

*** Toy camera ***

気になるトイカメラたち

広角魚眼レンズ搭載
目玉のおやじみたいなのは、
なんとのぞき穴。
おもしろかわいいです☆

170度の超広角な視界の
魚眼レンズ搭載

4つのレンズを搭載する世界唯一パノラマ連写カメラ

一秒間4分割写真!

手のひらサイズの
チープなトイカメラ

ロモグラフィー Diana+

ロモのインスタントカメラ。
カラーフラッシュ付き!

おもしろい!ハーフカメラ☆
撮れる写真はハーフサイズ。
ゆえに撮れる枚数は倍!


I love photo

**** photo book ****

















photo goods

*** photo goods ***









すてき素材サイト
マッタリホンポ
ふわふわ。り
ソライロサカナ*
