

岩手山と月


岩手山と月






青い写真となりました。

右下が岩手山で、左上が月です。


雄大な景色は、見てても撮ってても、とても気持ちがいいです。



応援よろしくおねがいします



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

葉っぱから生える花


 葉っぱから生える花






葉っぱから花が生えてる!!

と思って撮りました。


名前も知りません。


ただそれだけです。



応援よろしくおねがいします


【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

GO!GO!SUGO!

GO!GO!  GO!GO!SUGO!



宮城県・SUGO(菅生)


梅雨前に、カーレースを見に SUGOへ行ってまいりました。


旦那さんとむすこくんが車大好きなわけですが、

まぁ何と言ってもその音のすごいこと、すごいこと。


初めてのレース観戦ではないのですが、

むすこもその音のすごさには、多少車を楽しむどころではなく。


おもにむすめとアリで遊んだりしてました。

ごーん。




旦那さんはわたしたちをほっぽりだして楽しんでましたので、

まあよしとしましょうか。(よしなのか?)


次回は耳栓を持参して再チャレンジです



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

右で夕日が沈む、左から夕闇が迫る



  右で夕日が沈む、左から夕闇が迫る







すでに記事の題名が写真を説明してしまってるんですけども、

写真・右側で夕日が沈みゆき、写真・左側からそのあとを追うように

夕闇が迫ってきております。


夕方と夜の境目です。



応援よろしくおねがいします


【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

岩手県・一本桜


 岩手県・一本桜




岩手県・一本桜


岩手県の小岩井農場の近くにある、一本桜、今年の写真です。

NHKの朝の連ドラに目を付けられ、以来観光スポットと化しました。


この木は小岩井農場の私有地内にあるため、立ち入りはできません。

しかしこの道路沿いには、この一本桜の為に駐車場まで設けられ、

きちんと車を停めて記念撮影等にいそしむことができるようになりました。


が。


車も人もいっぱいで、どうにもこうにも停められず、結局車窓からの写真となりました。

本当は一本桜のバックには岩手山がくるはずなのですが、人も多くてうまく撮れず。

それでもきれいですけどね。


というわけで、今度は引き気味で岩手山を意識し、一枚カシャ。



岩手山の頭ちょぴっとしか出てないし。

でもほんとに草原に1本だけ立って咲いてるっていうのが 分かりやすいかな。


もういいや関係ない!と撮ってみればこんな感じに。



これでもまだマシなほう。

もっとワラワラ人いましたから…



応援よろしくおねがいします



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

林の月


 林の月





木々の中に月がいます。


まるで、お弁当のごましおごはんの真ん中に、カリカリ梅干しがあるように。


え? うまくない?



なにとぞ応援のほどよろしくおねがいします


【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

八幡平・赤沼神社



八幡平・赤沼神社





八幡平・赤沼神社


効果音を出したら、でんでらでんでら、といったところでしょうか。


八幡平アスピーテラインの入り口にある、赤沼神社です。


こじんまりとしていて、スキー場のすぐわきにあります。


昔、山を超える際に ここで手を合わせて、安全を祈願して行ったのでしょうか。



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

八幡平の夕焼け



八幡平の夕焼け




岩手県・八幡平


ピンクと青が入り混じる、夕焼けの時間帯。

道の先にある山脈は、岩手県の八幡平。


周りには何もない一本道。


自分の住んでいるところとは違って、ずいぶん空が広いものです。




暗くて見づらいのが申し訳ないのですが、

車が来ないのをいいことに、ちょっとローアングルに挑戦。

え?前の写真と大して変わらない?

ほーがー。(山形弁で「そうかぁ」の意)


そんな感じで、私なりに一生懸命写真を撮っていると、

私と景色の間に邪魔者出現!


じゃーん。


特別強制出演のまるこめむすこくんでした。



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

鬼首・地獄谷

  鬼首・地獄谷



宮城県鬼首・地獄谷


なんか遠近感がおかしくなるような写真になってますが、

決してうちのむすめは巨人ではありません。

遊歩道がせまいのです。


ここは宮城県北部の鬼首・地獄谷。

なんか「鬼の首」に、「地獄谷」だなんて、オドロオドロしいことになってますが、

なんのこたない、温泉が吹きあげているのを見に行く、散歩道みたいなもの。


行く先々で「○○地獄」と名付けられた小さな吹き出し口が湯気を上げているのですが、

数年前よりその「地獄」の数も減ってました。


栗駒で大規模に起きたあの地震の影響を受けているのでしょうか。

近くの鳴子温泉でも源泉が変化したところがあるそうです。


この遊歩道の終着点、及びメインともいえるのがこの紫地獄。



景気よく温泉の蒸気が噴き出してます。

すぐ隣では、温泉卵を作れる箇所もありますよ。



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

鬼首・吹上高原キャンプ場



   鬼首・吹上高原キャンプ場




宮城県鬼首・吹上高原キャンプ場にて


ちょうど一か月前の6月下旬に、我が家今年初のキャンプに行ってまいりました。


行ったのは大のお気に入り、鬼首・吹上高原キャンプ場です。


キャンプ場には、広~くてきれいな芝生が広がり、

遠く山々に囲まれ、景色もGOODなところです。


風もさわやかに吹き抜け、日影では気持ちいいくらいでした。


夕暮れもなんと美しいことか。



しかしこの日このあと問題になってしまったのは、むすこくん・・・。


0歳の頃から毎年連れてきてるというのに、3歳になる今年、

初めて夜 大泣きされました


昼間、というか夜も寝かしつけが始まる直前まで、

うるさいぐらいのハイテンションだったのにも関わらず。


物心がついてきたということなのか、いくらよしよししても、

「おうちに帰りたいよ~」

と泣き続けるのでした。


夜のキャンプ場はものっすごいシーンとしていて、

テントは布きれなので、テントの中の声はあたりにつつぬけ。


どうにもこうにも困ってしまって、結局私と二人で車の中で寝ましたよ。


夜が明ければまたハイテンションでむすめと虫取りを始めるむすこくん。


とりあえずもう今年はキャンプ無理なのでは!?と思う私たち夫婦でしたが、

帰ってから数日後も、「またキャンプ行きたい」と、当の本人は言う。


しょうがないので、そんなむすこの言葉を信じて、

今週末、またリベンジです


さてはて。 どうなることやら・・・


どうか健闘をお祈りください


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

青森県黒石市の黒石駅


  青森県黒石市の黒石駅




黒石駅改札部分


青森県黒石市の黒石駅は、生協とくっつく形で建っています。


生協に買い物に行き、トイレに寄ろうと生協内の

トイレの案内板をたどっていくと、駅のトイレに導かれてしまいました。


トイレは駅と生協で共用なんですね。


ちょうどホームに停まっていた、弘南鉄道弘南線の電車です。




生協の屋上駐車場から、黒石駅前にあるバス乗り場を撮ったところ。



弘南バスが写っています。

ローカルバスもその土地それぞれで、結構気になるところです。


駅近辺とは言え、のんびりしたいいところでした。



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

びっくりミラーでみよよよ~ん



  びっくりミラーでみよよよ~ん




宮城県仙台市泉区・紫山公園にて


まだむすこが1歳なるかならないかの写真。


宮城県仙台市泉区・紫山公園の遊具で、

どんな人も「こにしきサイズ」になれる、こんなミラーがあります。


私はひとりでバカウケしてましたが、むすこはいたって冷静にそれを見つめていました。

そして笑う私を。


そんなむすこももうすぐ3歳。ひょうきんな仕上がりになってきました。

いまこの遊具に連れて行ったら、きっと私と大爆笑、間違いなしです。



応援よろしくおねがいします


【theme : 子供
【genre : 写真

塩釜港・マリンゲート


  塩釜港・マリンゲート



宮城県塩竃市 塩釜港・マリンゲート


宮城県・塩釜港のマリンゲートを、松島周遊の観光船上から撮った写真です。


この写真に載ってる、頭にポポポーンと玉がついてるくじゃくさんは、

たしかパナマに移され、今度は遥かパナマで活躍する、と聞きました。


先日まで、まだ塩釜港にいましたが、今はどうなんでしょうか。

もう行ってしまったんでしょうか。


そんな塩釜港。

本日、7月19日は夜20時から「みなと祭り」の前夜祭花火が行われます。


今年は我が家でもこの3連休はフリーなので、

見に行こうかと思ってます。


楽しみぃ~♪ (屋台が)


応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

秋田県・男鹿半島を行く!


  秋田県・男鹿半島を行く!




秋田県・男鹿半島から見る日本海。

この男鹿半島をめぐる、国道59号線の景色は ほんっとに最高!!

私たち一家は、南方向から北方向へ ぐるっと周ってみました。


沿岸を走るのですが、港町が出てきたかと思えば 海水浴場でにぎわう場所を通過し、

勾配もあっていつの間にか、写真のような高さまでグングン登ってたり。

景色は変わって断崖絶壁。

そのうち進むと、人気の「男鹿水族館 GAO」登場。

その先また下りだしたと思ったら、今度はさわやかな草原が広がります。

そしてまたにぎわいだす地点、男鹿半島の先っぽ、入道崎です。

草原の中、日本海をバックにたたずむ灯台。



実にさわやかで、絵葉書になりそうです。

(フォトグラファー姉妹過去記事『入道崎』参照)

そしてもう少し先に進むと、男鹿半島の締めは 男鹿温泉郷


もういうことなし、ですな。



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

とうもろこしさん、今年もこんにちわ


  とうもろこしさん、今年もこんにちわ




みずみずしくも、若々しい、とうもろこしさんの写真です。

今年もそんな時期にさしかかってまいりました。


我が家の家庭菜園のとうもろこしは、食べごろまでもう少し、

というところのようです。


スーパーでも並ぶようになりましたね。


夏休みにはよくおばあちゃんがゆでてくれて、

子どもたちには大人気です。


そうそう。今日はむすめの小学校では終業式。

明日から夏休みが始まります。

そして22日からは、ラジオ体操にプール、家庭訪問も始まりますよ。


暑い暑い夏がやってきます。


応援よろしくおねがいします


【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

帰路

mono54.gif

  帰路





さあ、おうちへ帰ろうか。

小学生ざかりのおねえちゃんは、こんな道も通っちゃうもんね。

2歳ざかりのおとうとくんは、となりで見学です。


応援よろしくおねがいします


【theme : 子供
【genre : 写真

瑞巌寺灯道



 瑞巌寺灯道




宮城県・松島 瑞巌寺


松島の、瑞巌寺灯道というイベント。

松島の瑞巌寺近辺の小道が、この明かりで照らされます。

竹にろうそくという、シンプルなものですが、

なかなかおもむきがありますね。

でもこの明かりで夜、瑞巌寺の敷地内を歩いてると、

まるで肝試し?と思ったりも。


毎年、8月6日~8日の午後7時から9時まで行われているそうなので、

今年の開催ももうすぐ、ですよ。


応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

山のお散歩は冒険


   山のお散歩は冒険




この道の先には なにがあるんだろう。

見慣れない鳥や植物がはえてたり、ヘビとバッタリ出会ったり。(実際)

山のお散歩道は、どきどき わくわく 冒険の道。


応援よろしくおねがいします

【theme : ある日の風景や景色
【genre : 写真

■□君に幸あれ!□■ブログdeフォトコンテスト応募作品

clo43.gif
  君に幸あれ!

  ブログdeフォトコンテスト応募ページ




第18回 ブログdeフォトコンテスト 「光」部門+「自由」部門開催中ですよ~。


というわけで「光」部門、わたくしから心洗われる さわやかな一枚を。


芽吹いた若葉の生命力と、それに降り注ぐ日差しの加減が、

エネルギーをもらうようで とても気に入ってます♪


植物の成長はすごいもので、元気いいのだと このあと夏にかけて

メキメキ大きくなるんですからねぇ。

すばらしいです。


この世に誕生したばかりの、

君に幸あれ!



タイトル: 君に幸あれ!
応募部門: 光部門
撮影者: mikan
撮影機材: CASIO EX-55
撮影日: 2007/06/23
被写体の情報: 家の庭の家庭菜園の芽


ブログdeフォトコンテスト HP
http://bpc.blog14.fc2.com/

ブログdeフォトコンテスト HP内 「光」部門ページ
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-2369.html


応援よろしくおねがいします


【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

影とぼく


 影とぼく





夕暮れ時間のお散歩は、影とぼく。

一緒にウロチョロ歩きます。


応援よろしくおねがいします

【theme : 子供
【genre : 写真

まるいはっぱが鈴なりに。


まるいはっぱが鈴なりに。






まあるいはっぱが、まるで鈴なりのようにポコポコ付いてる木がありました。

あまり見かけないので、おもしろい。


なんだかとってもかわいくて写真に撮ったのですが、

意外と逆光写真が難しく、イメージ通りには撮れず。

くやしい、くやしい。


応援よろしくおねがいします



【theme : ある日の風景や景色
【genre : 写真

はしれ、はしれ

   はしれ、はしれ

おっとっと

おねえちゃんを追いかけて、早く走りたいおとうとくん。

下り坂で、「気持ちと体が追い付かない」の図。

おねえちゃんもわたしも、それ見て爆笑でした。


応援よろしくおねがいします

【theme : 子供
【genre : 写真

神社と海で、哀愁ララバイ



  神社と海で、哀愁ララバイ




宮城県七ヶ浜町


引き続き、前回の写真と同じ時に撮った写真をご紹介。


こちらはこちらで、昭和的な哀愁がただようような、

個人的には 気に入ってる写真です。


右がむすめで、左が妹です。

こうして見ると、妹はまるで子供です。

そういえばグアムでも、むすめと妹が一緒にいた時、

タクシーの運ちゃんに、「ツーチャイルド」と言われてました。


でもみなさんご安心ください。

そんな日々から月日が経ち、

妹もようやく社会人ぽい外見になってきました。


残念なことに、中身は相変わらずおっぺけぺーですが。



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

賞をいただきました



  賞をいただきました




宮城県七ヶ浜町にて


最近、こちらの写真で 賞をいただきました


ここんとこ、フォトコン自体からちょっと遠のいていたこともあり、

なんかうれしかったです♪


普段はブログでしか、知らない人に自分の写真を見てもらう機会がないので、

今回のように評価してもらえると、やっぱり嬉しいです。


とはいえ、テクもないので 大した作品でもないのですが、

まぁテクの方はいつの日か身に付いていけばよいなぁ ぐらいに

他人事のように考えております。


自分のできるペースでのーんびりね。



応援よろしくおねがいします


【theme : 東北の写真
【genre : 写真

涙でにじむ夕日


  涙でにじむ夕日



仙台市内にて


カメラですので、当然 涙でにじんでいるわけではありません 。


でも涙でにじんだ夕日を写真で表現したとしたら、

結構近いかも?



応援よろしくおねがいします


【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

since 2009.1
プロフィール
こんにちわ
ニックネーム:mikan
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
仙台在住の姉妹です。
温泉にcafe、ドライブ大好き。
元の「ブログ姉妹」の姉妹サイトとして、 趣味の写真だけ独立させました
こむずかしいのは苦手です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
check!
あし@
ファイトだ東北!

やすみながら がんばろう

LOVE PHOTO

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
Toy camera

*** Toy camera ***

気になるトイカメラたち

広角魚眼レンズ搭載
目玉のおやじみたいなのは、
なんとのぞき穴。
おもしろかわいいです☆

170度の超広角な視界の
魚眼レンズ搭載

4つのレンズを搭載する世界唯一パノラマ連写カメラ

一秒間4分割写真!

手のひらサイズの
チープなトイカメラ

ロモグラフィー Diana+

ロモのインスタントカメラ。
カラーフラッシュ付き!

おもしろい!ハーフカメラ☆
撮れる写真はハーフサイズ。
ゆえに撮れる枚数は倍!


I love photo

**** photo book ****

















photo goods

*** photo goods ***









すてき素材サイト
マッタリホンポ
ふわふわ。り
ソライロサカナ*
