

さわやかかと思いきや




  さわやかかと思いきや






あるさわやかな休日の、公園での一枚。

さわやかとか言ってますが、私の腹の中は黒く。

この地でのフォトコンに出す写真を 撮りにきただけなのでした・・・


ちなみに応募作品何枚かありましたが、コチラで入賞しました。



個人的には いちょう手前のおまんじゅうみたいな植木が気にいってます。

でも私の趣味なのは、この写真より記事の最初の写真ですが。

フォトコンは自分の趣味と審査員の趣味が合わないと、
入賞できなかったりする場合もあると思います。

フォトコンの種類にもよるのでしょうが、
写真は結局そういう部分を含んだ世界ということかも。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : ある日の風景や景色
【genre : 写真

扇谷・混合雑木林

 
  扇谷・混合雑木林



宮城県 松島町指定文化財 扇谷・混合雑木林


たまには重厚感のある一枚も。

宮城県・松島にある扇谷。

ちょっとマニアックっぽい場所にありますが、
地元ではわりと知られています。

こういうマイナスイオンたっぷりな場所は、
やっぱり落ち着きます。


姉妹サイト:ブログ姉妹内「松島・扇谷」紹介ページ
http://mikan101.blog120.fc2.com/blog-entry-508.html





クリックするとおまけ写真が見れますよ

結局いつもどおり軽くなる…

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

土とあそぶ


 土とあそぶ






我が家には、おじいちゃんが作ってくれた砂場があります。

そこでもくもく土だんごや土ケーキを作っていたむすめさん。

土あそび中のステキな手をパチリ。

私も昔から土あそびは大好き!

こんな手見ると、うっとりしちゃいます。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

湖のほとりで



  湖のほとりで





福島県 猪苗代湖


湖のほとりでのひととき。


なかなかステキなひととき。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

めりこんでる!


めりこんでる!





たしかどっかの高校のグラウンド。


木が!

木がフェンスにめりこんで、一体化してますよ!





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

日本一夕日が美しいと言われる場所



日本一夕日が美しいと言われる場所




美瑛「新栄の丘」



北海道の美瑛に、日本一夕日が美しいと言われる場所があります。


友達と北海道旅行に行った時、ぜひ見たいと 日没時間をチェックし、

準備万端で 夕日に挑んだのでした。


雲が多く、日没時に夕日が顔を出しているか 心配でしたが、

ご覧のような 写真を撮ることができました。


まだ カメラにも写真にも興味がない頃の写真ですが、

思い出深い一枚です。






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

一日一回の新習慣!

↓↓↓↓↓




【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

大好きな夕焼け写真



 大好きな 夕焼け写真





大好きな、夕焼け写真シリーズです。

今回の「ブログdeフォトコンテスト」への応募作品も夕焼け写真。

 ↓↓↓

当ブログ内「トイな夕焼け」ページ
http://simai753.blog14.fc2.com/blog-entry-108.html

多少コントラストは変えてますが、やはり自然が出す色味は最高です。

何と言っても癒しだしね。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

アイ☆フィール☆コーク!

ちりんちりん
  アイ☆フィール☆コーク!




むすめっこ大好き、アイ フィール コーク。


むすこはコーラのことを、

「○○○ちゃん(むすめ)のビール

と言います。


そういえば炭酸類は全部「ビール」と呼ぶなぁ。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

いのち


  いのち


いのち


コントラストで バックが 真っ黒に 仕上がりましたら、

なにか きわだって いのちを感じました。


みずみずしい花と、水滴と、ひそかに虫くんもいますよ。




タイトル:いのち
応募部門: 自由作品部門
撮影者: mikan
撮影機材: Casio EX-Z55
撮影日: 2007/06/23
撮影データ: F2.6 
被写体の情報: 庭のマリーゴールド
加工:コントラスト変えてます





第17回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門

【theme : 草花の四季
【genre : 写真

挑戦者


  挑戦者






境内のすみっこに、大木があったので、むすこを入れて写真を撮っていたら、

むすこがいきなりその大木に挑み始めました。


大きな大木にしがみつく、小さな挑戦者です。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

今日もどこかで鐘が鳴る



  今日もどこかで鐘が鳴る






聖アンナ教会


福島県福島市のアンナガーデン内にある、聖アンナ教会。


りんごーん りんごーん


今日もどこかで誰かが結婚式。


今日もどこかで鐘が鳴る。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

顔が変形するほどに




顔が変形するほどに







電車の中で外を見ながら、チュッパチャップスをなめる むすこ。

ふとその後ろ姿を見ると、ほっぺたがチュッパチャップスにより変形。

そのポッコリがおもしろかったのでパシャリです


それにしても「チュッパチャップス」だなんて名前、
よく考えたらすごい絶妙なネーミングですね。

考えた人すごい。


チュッパチャップス





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

ちょっとシックにチューリップ


  ちょっとシックにチューリップ




春はやはり花の写真が増えますねぇ。

マンネリ化せぬよう、ちょっとシックにチューリップ です






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 草花の四季
【genre : 写真

花の写真館


 花の写真館






福島県福島市の花の写真館。(福島市写真美術館)

福島市内を迷い走っていた時に見かけてパシャリ。

どんな写真が飾られてるんだろう。


花の写真館(福島市写真美術館) 公式HP
http://www.f-shinkoukousha.or.jp/hanano-shashinkan/index.html





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

交差点



  交差点




交差点。

それは、電線にとっても 交差点。






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

服を着た猫

   服を着た猫



ある日、駐車場に車を停めて戻ると、

そこに服を着た猫がいました。


最初 駐車場なんかに寝てるので、野良猫かと思ったんですが、

よく見たら服を着てるので、おそらく飼い猫でしょう。


ていうか野良で服着てたらこわいです。







【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

都市開発

    都市開発





やれ掘れ それ掘れ


都市を発展させるのだ





【theme : 東北の写真
【genre : 写真

なのはな畑



なのはな畑





なのはな畑で、まぶしぃ~!と苦情を言うむすめっこ。


たんぽぽ畑に引き続き、今回は なのはな畑の写真です。


通勤路の橋の下に見える なのはな畑。

かなり壮観なのですが、土手の為なかなか見に行くことができず、
毎年近くで見ることができないでいましたが、
今年ようやく降りて見ることができました♪

全体的に見ると、ホレこの通り!



行く方法も覚えたので、来年も寄らなくちゃ☆





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

たんぽぽ畑


 たんぽぽ畑






今季節、野原さえあれば そこはたんぽぽ畑。


シロツメクサのように、たんぽぽでかんむりを編んでる子もいました。






花びらが多い花って、かわいくて好きです。

たんぽぽもこうして見ると、ずいぶん花びらが多いんですねぇ。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

ゴールデンウイーク

    ゴールデンウイーク




みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。


今回はETCの影響で遠距離移動の人も少なくなかったのでは。


心なしかキャンピングカーも多いような。


東北のキャンプ場オープンなんかごく最近なのに、

キャンプを張る人も結構見ました。


私はといえば連休さえあれば何かしなきゃと思ってしまうタチなので、

ゴールデンウィークともなってしまうと、

連休疲れがなかなかとれません・・・


ただの休みボケ?





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

ポラロイド風にしてみよう



 ポラロイド風にしてみよう






久しぶりのネコ写真はポラ風に。


下記のサイトに行けば、

普通の画像もポラロイド風にできます。


Photo Notes
http://www.photo-notes.net/


かわいくてオススメです







クリックするとおまけ写真が見れますよ


↓↓↓↓↓




【theme : 写真遊び~加工・合成~
【genre : 写真

きくさく


  きくさく



きくさくきくさく
岩手県一関市にて


きくさく、きくさく。


擬音語のようですが、主語+述語です。


きくさく、きくさく、菊が咲く。




わたくし、写真が表現のひとつだとするなら、

写真に良いも悪いもないと思います。

誰かにとってすごくたって、すごくなくたっていいと思います。

ピンボケしてたって、してなくたっていいと思います。


写真の楽しみ方は各自色々ですから、

うんちくに走るも、記録にとどまるも、

本人が 楽しい!ということが一番! ですよね。



みなさんは写真、楽しんでますか。






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 写真にコトバをのせて
【genre : 写真

たけのこをとらないで


 たけのこをとらないで






「たけのこをとらないで」

という看板を取ろうとするむすこ。 





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

くそくらえ



   くそくらえ







光がひゅんひゅん飛んでます。


誰か知らんやつの指示なんかくそくらえだ!と言っています。







本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

↓↓↓↓↓



【theme : デジタル一眼レフ
【genre : 写真

since 2009.1
プロフィール
こんにちわ
ニックネーム:mikan
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
仙台在住の姉妹です。
温泉にcafe、ドライブ大好き。
元の「ブログ姉妹」の姉妹サイトとして、 趣味の写真だけ独立させました
こむずかしいのは苦手です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
check!
あし@
ファイトだ東北!

やすみながら がんばろう

LOVE PHOTO

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
Toy camera

*** Toy camera ***

気になるトイカメラたち

広角魚眼レンズ搭載
目玉のおやじみたいなのは、
なんとのぞき穴。
おもしろかわいいです☆

170度の超広角な視界の
魚眼レンズ搭載

4つのレンズを搭載する世界唯一パノラマ連写カメラ

一秒間4分割写真!

手のひらサイズの
チープなトイカメラ

ロモグラフィー Diana+

ロモのインスタントカメラ。
カラーフラッシュ付き!

おもしろい!ハーフカメラ☆
撮れる写真はハーフサイズ。
ゆえに撮れる枚数は倍!


I love photo

**** photo book ****

















photo goods

*** photo goods ***









すてき素材サイト
マッタリホンポ
ふわふわ。り
ソライロサカナ*
