

でんでら、でんでら



  でんでら、でんでら







コントラスト変えてます。


でんでら、でんでら。


今日も一日が終わろうとしている、

夕方の写真です。






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

仙台駅東口

仙台駅東口




まだまだ区画整備中の、仙台駅東口。

行くたび道路が変わり、さらに一通にされてたりと、
一度迷いこむとワタワタです。


これからどんな風に仕上がって行くんでしょうか。





クリックで見れる、本日最後のお楽しみ写真

ステキなカフェでもできるといいけれど♪

↓↓↓↓↓





【theme : 東北の写真
【genre : 写真

チラ見


 チラ見




ちら。


カメラを構える私に、顔を覆う息子。

ちょっと迷惑そうな顔してます。

一時期、カメラに撮られるのを拒否するようになりました。

おねえちゃんに対する競争心が芽生えた今では、
おねえちゃん撮ってると、僕を撮れと怒りだすぐらいなのですが。

なんじゃそりゃ。


成長っていうのはおもしろいものですね。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 子供
【genre : 写真

あたまでかちん


  あたまでかちん




落ちないんですか
山形県東根市


みなさんは子どもの頃の罵倒リストのひとつとして、

「あたまでかちん!」

ってなかったですか?


そんなあたまでかちんな灯ろう発見です。


ちょっと写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、

この上に乗ってる石、

めちゃくちゃおっきいんです。


なんかさらに雪までのってるし。


ちょっと押したら簡単に倒れるんじゃないかと、

ハラハラ姉妹でした。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

奥羽山脈


   奥羽山脈




山形県 国道48号線沿い


宮城県から山形県への

山越えの途中の景色です。


国道48号線、通称:西道路。


真冬日には、1台は雪の壁に突っ込んだり、

ひっくり返ってる車を見かけるものですが、

この時はそんな車もおらず、ホッとひと安心。


今年は暖冬と言いますし、

例年より雪道での事故の数は 少ないんじゃないでしょうか?






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

写真だけでもあたたかく♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

繁忙期



    繁忙期







カレンダーを見ればもう3月も下旬。

学校は今週あたりから春休みに入ってます。


しかし労働者の方々にとっては年度末。

決算のところも多く、大わらわなのでは。


ちなみに写真は、分かりづらいかもしれませんが、
書類の山です。

ああ。やだやだ。


我が社では、3月決算ではないにしろ、
どうしても毎年忙しさに追われるこの時期、

なんと、 暇です。

ニュースでも分かる通り、不景気でねぇ。

売上(仕事)がないんですよ!


まぁ売上はないになりに忙しいもんです。


みなさん頑張って乗り切りましょう。





クリックで見れる、本日最後のお楽しみ写真

疲れた時は一息いれてね♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

春よ来い


  春よ来い



宮城県宮城郡利府町 加瀬沼公園


なんとなく寒さが和らいだので、
先日、加瀬沼公園に出掛けてみました。

どうしても外で遊ぶ機会は少なくなってしまっていたため、
子どもたちは開放されたように、のびのび遊んでましたよ。

ボール系が苦手だったむすめも、
3年生でようやくさまになってきました。

いいぞ、いいぞ。

上写真にもありますように、
まだ小さいおとうとにも容赦なし。

学校のドッチボールでも鍛えられているようです。


そしてむすこはさすが男の子。

もともとボールに興味津津だったこともありますが、
いやはや2歳にしてすでに才能あり。

それっ

フォームもさまになってるんです。

将来、楽天のピッチャーになる予定ですので、
以後 お見知り置きを。


そんなバカ親談はこのくらいにして、
公園にも春の足音が。

木の根元をよーく見ると、オオイヌノフグリだ!




かわいい…


桜の木の方は、よく見るとつぼみが。

変換 ~ 5-4


これからもっとふくらむでしょうね。


春が待ち遠しいです。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 子供
【genre : 写真

気をつけて!


 気をつけて!





山形県上山市


上山温泉に来たとき、
前を走ってた郵便屋さんのバイクがあぶなっかしかったので
思わずパシャリ。(なにゆえ)

両足ついて、バランス取ってます。

補助付き状態ですね。

確かに車で走っててもこわい雪道でした。


ご苦労様です。






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

はくちょう


 はくちょう





宮城県多賀城市 東北歴史博物館内池


東北歴史博物館内ある人工的な池。

前を通りかかったら、
池の中にはくちょうがいるので、
急きょ停めて写真を撮りました。

こんなところにも飛来するんですねぇ。

池の方へ行ってみると、
結構近くまで行くことができました。


毎年来るのでしょうか?


大きくて優雅です。





東北歴史博物館 公式HP
http://www.thm.pref.miyagi.jp/





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

優雅に一杯いかがですか♪

↓↓↓↓↓




 

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

雪の影


 雪の影





福島県 猫魔スキー場


これは去年、猫魔スキー場に行った時、

リフトの上から撮影した景色です。


雪にうつる木の影がとても幻想的で、
頂上に近づくにつれ雪景色も変わり、
素晴らしい景色が広がってました。

あれは地上じゃ見れないですよ。

これだからボードはやめられないです。


今年はなんだかんだ言って、
山形県のジャングル×ジャングル、
岩手県の、八幡平リゾートスキー場、
下倉スキー場と行くことができました。

しかし先週行ったえぼしは、残念ながら強風のため
終日リフトは運行停止。

めったに行かないのについてないなぁ。

ジャンプ台に入り、大空に舞う予定だった妹はがっくり。

実際はどうかは置いといて、
寒い感じのをもう一枚。



次回は春スキーで、天元台か月山を計画中。


どうなりますやら。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

ポット越しに こんにちわ

  ポット越しに
    こんにちわ


ケタケタ

とあるオシャレな紅茶やさんにお邪魔した時の写真。


ピカピカに磨かれた紅茶のポットに、

自分の姿がうつることに気づいたむすこは、

しばらくそれを見ながらケタケタ笑って遊んでたのでした。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 子供
【genre : 写真

さらあらい


 さらあらい


17_20090309163843.jpg


2歳のむすこくん。

なんでも自分でやってみたいお年頃。


この日は 水遊び 皿洗いをしています。
     

今の時代、男の子だってちゃんとやんなきゃね、

の練習です。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れます

今日はむすこくんよりひとこと♪

↓↓↓↓↓





【theme : 子供
【genre : 写真

なつかしい水道


  なつかしい水道




山形蔵王温泉にて


ちょっと古めの温泉施設内で見かけた水道。


なんか すんごくなつかしかったです。

くるっとひねって水を飲むんですよねぇ。

なんか夏の部活動を思い出してきました。


今も学校なんかでは、新しく建てられても
このタイプが付くのでしょうか?





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

街中の景色



  街中の景色




宮城県仙台市内


ライトに照らし出されたビビットな「オレンジ」と、

夜の影の「黒」の組み合わせが気に入ってます。





クリックでおまけ写真

今日はビビットつながりでチョイス

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

おままごと



 おままごと


おだんごですよ。はい、どうぞ。


まだあたかかった日に、

砂場で むすめっこが作ってくれた おだんごです。


かわいかったので 写真にパチリです。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

かえりみち



  かえりみち



かえろうか
山形県蔵王町にて


夏も終わりの頃の写真。

さぁ、日が暮れる前に帰ろうか、

というところ。


左はじの疲れきった背中が妹。

真ん中がむすめ。

右はじがむすこ。


むすこの ひょっこら ひょっこら 歩いてる感じが、

なんともいえません。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 子供
【genre : 写真

秋の夕焼け



 秋の夕焼け




宮城県仙台市内にて


西の空一面が燃えるような色になった、
とある秋の日の写真。


バックには泉ヶ岳。

中間には東北新幹線。

手前にはササニシキでございます。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

スパイラル

 
 スパイラル



ぐるぐるぐるぐる
宮城県:仙台市中央卸売市場


人生がこのように見えたことはないですか。


上がったり下がったりの繰り返しが
人生なんでしょうねぇ。


固く考えたら途方に暮れてしまうので、

楽しみながら繰り返さなくっちゃ。





本日最後のお楽しみ

クリックで出てくるおまけ写真

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : 写真にコトバをのせて
【genre : 写真

読書風景



読書風景



もくもくと。
宮城県立図書館にて


窓辺の席で 大型本を楽しむ、むすめの写真です。

高い天井と、ロールスクリーンにうつしだされてる
木の影具合が気に入ってます。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

↓↓↓↓↓





【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

水飴とナキムシ


水飴とナキムシ




ふえ~ん


これはむすこが1歳だった時の写真。

おまつりで買った水あめを持たせてたら、
いつの間にか 袋ごとかじっててビックリ!

ありゃぁ~

あわてて取り返したら 泣き出してしまいました。


その後、無事袋から水飴を取り出してもらい、
涙も乾かぬうちにモクモク水飴をなめだしたむすこさんなのでした。






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真がでてきます

今日はむすこが大好きなもの♪
超かわいっす!

↓↓↓↓↓




【theme : 子供
【genre : 写真

カクテルな夕やけ


 カクテルな夕やけ




宮城県仙台市内


去年のちょうど今頃の写真です。

コントラスト他、一切いじってない
天然色です。


やっぱり自然が生み出すものって
すごいですねぇ。





クリックするとおまけ写真が見れますよ

こちらも自然がくれる癒しです

↓↓↓↓↓





【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

ステキ☆レトロ




  ステキ☆レトロ






岩手県一関市内


コーヒーの文字が、
素敵だったのでパシャリです。


現役で喫茶店なのかは分かりません。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

私の癒しのひとときです♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

季節の変わり目


  季節の変わり目





岩手県一関市


秋から冬に変わる頃の写真。


稲刈りのシーズンに、ぴゅうっと寒気がやってきて、
こんな景色になるのでした。






いつもご訪問ありがとうございます

クリックするとおまけ写真が見れますよ

↓↓↓↓↓





【theme : 東北の写真
【genre : 写真

おひるね



おひるね



ZZZZZZ


お休みの日の昼下がり。

たくさん遊んで「ZZZZZ」。

おちびさんが寝ただけで、
一気におうちに静けさが。

平和なひとときを ありがたく かみしめつつ、
改めて、むすこやかましさを
再認識するのでした。





そんなむすこがみなさんにひとこと。

クリックすると出るおまけ写真より

↓↓↓↓↓





【theme : 子供
【genre : 写真

ヨットハーバー



  ヨットハーバー



ちょっとお気に入りの写真です
宮城県宮城郡七ヶ浜町 「小浜港」


七ヶ浜は子どもの頃から釣りに連れてこられてたけど、
こんなヨットハーバーがあったなんて知りませんでした。

なんか異文化風?

でも外国のヨットも立ち寄ったりするようですよ。


七ヶ浜町 小浜港(ヨットハーバー)紹介ページ
http://www.shichigahama.com/relax2/spot04.html





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

はーるよこい。はーやくこい。

↓↓↓↓↓





【theme : 東北の写真
【genre : 写真

いぶき



  いぶき






以前、コンデジでイチデジっぽく撮ってみた写真  



草木も、春が来るのをじっと待ってます。







本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が出てくるよ

今日は癒し動物、海部門上位の常連さん♪

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

ちゃぐちゃぐうまっこ



  ちゃぐちゃぐうまっこ


2_20090227161047.jpg


岩手県の名物。

ちゃぐちゃぐうまっこ。

おみやげ品としても良く見かけますが、
写真のように実在します。

お祭りの時に、このように華やかに着飾ったお馬さんが
練り歩くそうです。

この写真は、小岩井農場 まきば園のイベントで、
敷地内を徘徊してたところを撮らせていただきました。

本物を見たのはこの時が初めてです。

豪華に着飾った馬がとてもおとなしくてびっくりしました。

無形民俗文化財にもなっており、
馬が歩く時に鳴る鈴の音は、「残したい日本の音風景」にも
選ばれているそうです。

なんだか素敵なお馬さんなのです。


ちゃぐちゃぐうまっこ置物

楽天市場


滝沢村公式HP内 「チャグチャグ馬コ」紹介ページ
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/chag






クリックするとおまけ写真が見れますよ

いつも見てくれてありがとさま


↓↓↓↓↓



  

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

線路であそんではいけません。


  線路であそんではいけません。


おっとっと


以前、線路がらみの写真が撮りたくて、
でもなかなか線路に入れる所って・・・
と考えて、

あ!あった!

というわけで出かけた仙台港。


企業用の貨物んとこなので、
休日は動いてないのです。


なんかあったら嫌なので、
みなさんはまねしないでください。


線路で写真を撮りだす私に、むすめが

「えっ!?そんなことしていいの!?いいの!?」

って感じになりまして、
結局 線路の上を歩いてみてる次第です。

まぁ「きゃっきゃ、きゃっきゃ」楽しそうで、
意外にもむすめも楽しむことができ、
車でむすこと待ってた旦那さんから
もう行くぞと 何度も催促が入る始末。

「はぁ~い」

と急いで車に戻る、おりこう むすめさん。

はぁ~い


そしてしつこく写真を撮り続けるわたし。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 子供
【genre : 写真

ひなまつり

mono54.gif

  ひなまつり




3月3日はひなまつり
山形県山形市「文翔館」にて


今日はひなまつり。

女の子のいるおうちでは
華やかなごちそうが並ぶのでしょうか。


写真は、山形県山形市「文翔館」にいた
おひなさまです。

山形市の方のおひなさまになのかな?


落ち着いた、いい色合いのおひなさまだなぁと思いました。






本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 東北の写真
【genre : 写真

雲の立体感2



  雲の立体感2






雲の立体感シリーズ(?)その2。

※前回その1はこちら※

これは山形県の蔵王国定公園で撮った夕日写真。

標高が高いせいでしょうか?

なんか高い位置から撮ってるような感じの
景色になってます。






本日最後のお楽しみ

クリックで見れるおまけ写真

こんな写真でよろしければ・・・

↓↓↓↓↓



【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

since 2009.1
プロフィール
こんにちわ
ニックネーム:mikan
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
仙台在住の姉妹です。
温泉にcafe、ドライブ大好き。
元の「ブログ姉妹」の姉妹サイトとして、 趣味の写真だけ独立させました
こむずかしいのは苦手です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
check!
あし@
ファイトだ東北!

やすみながら がんばろう

LOVE PHOTO

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
Toy camera

*** Toy camera ***

気になるトイカメラたち

広角魚眼レンズ搭載
目玉のおやじみたいなのは、
なんとのぞき穴。
おもしろかわいいです☆

170度の超広角な視界の
魚眼レンズ搭載

4つのレンズを搭載する世界唯一パノラマ連写カメラ

一秒間4分割写真!

手のひらサイズの
チープなトイカメラ

ロモグラフィー Diana+

ロモのインスタントカメラ。
カラーフラッシュ付き!

おもしろい!ハーフカメラ☆
撮れる写真はハーフサイズ。
ゆえに撮れる枚数は倍!


I love photo

**** photo book ****

















photo goods

*** photo goods ***









すてき素材サイト
マッタリホンポ
ふわふわ。り
ソライロサカナ*
