

ある日の公園で


 ある日の公園で




宮城県仙台市泉区紫山


子どもの頃、どこで何をしたなんて
大人になったらほとんど覚えてないんでしょうねぇ。

私も老婆になったら、
子どもが子どもの頃どこで何をしてたなんて、
あまり覚えてないのかもしれません。

そういう時、
やっぱり写真は素敵だなぁって思います。

今撮る写真、
何十年後かに、懐かしく思う日が来るんでしょうね。


ちなみに上にいるのが おねえちゃん。
左下に こっそり おとうともいます。




クリックするとおまけ写真

いつも見ていただいてる皆さんに、
感謝の気持ちです

↓↓↓↓↓






【theme : 子供
【genre : 写真

天然冷蔵庫

col54.gif


  天然冷蔵庫





11月 岩手に泊まりに行った時、
たまたま寒波が入って雪が積もった時でした。

ふと見ると木の根元に、その日の夜飲む予定の飲み物が、
雪の中にささってました。

いつの間にか旦那さんがさしといたようです。

地酒に、子どもたちのジュース。

なかなかぜいたくな感じのする天然冷蔵庫です。






地酒はおでんと一緒にいただきました

クリックで、
もひとつおまけに雪写真


↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真

太陽がメラメラ



  太陽がメラメラ



めらめら


夕日で太陽も雲も

メラメラ燃えています。


息をのむような美しい夕焼けの日でした。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今回は魚を正面からとらえてみた画像です。

↓↓↓↓↓




【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

ここをまっすぐあるくのです。

157-1.gif
  ここをまっすぐあるくのです。


もくもくと。


お散歩中ふとむすこを見ると、
足元じっと見ながら もくもく歩いてました。

はて と思ったら・・・はっはぁん。

足元の敷石んとこをたどってるわけですな。

もくもく歩く彼の背中が、

ここをまっすぐあるくのです

と申しておりました。



line105-7.gif

クリックするとおまけ写真が見られます

冬も楽しいけど、春も待ち遠しい

↓↓↓↓↓




【theme : 子供
【genre : 写真

少女とコイと夕暮れと


   少女とコイと夕暮れと






夕暮れの国立みちのく杜の湖畔公園にて。



むすめさん。

池の鯉が好きな、渋い女の子なのでした。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日はメルヘンチックに♪

↓↓↓↓↓



※仙台市内に実在します(cafe敷地内)

【theme : 子供
【genre : 写真

トラベルワープ!


  トラベルワープ!

11_20090217143743.jpg



トンネルを抜ければそこは・・・!



トンネルはくぐる時も抜け出る時も
ドキドキです。


とくに知らない土地に出かける時は。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れます

一緒に泳いでみたいなぁ♪

↓↓↓↓↓





【theme : アートな写真
【genre : 写真

雪の山



   雪の山


10_20090217143739.jpg


山形県のスーパーの駐車場にあった大きな雪の山です。

除雪でかき集めた雪が、わんさか残ってるのでした。

車の高さをゆうに超えています。

そり遊びをしたら楽しそうです。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日はなにかな♪

↓↓↓↓↓



【theme : 東北の写真
【genre : 写真


   



娘


良い女と書いて、「娘」(むすめ)と読みます。

漢字って時々すごいなぁと思います。


漢字はこの「娘」のように意味あってつながってるものが多いので、
昔、漢字検定をしきりに受けてた時は、
意味を関連付けながら覚えていたものでした。

その中で印象的なのが、
「小」と書き「りっしんべん」という「へん」。

これは「心」を意味する「へん」で、
情・怖・悔・恨・慈・憂・恐・悲 などがあります。

そして「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くんですねぇ。

これに気づいた時は、なかなか衝撃的でした。
(解釈が正しいかは分かりませんが)

まぁ 忙しいっていうのは良くないっていうことですよ。
(解釈が正しければ)

確かに忙しいと感情が入る隙間がなくなってくような気がしますね。


ゆとりはきっと思ってる以上に
人間にとって 大事なんですね。



line105-7.gif

クリックでおまけ写真

今日は素敵なお花写真ですよ

↓↓↓↓↓




【theme : 子供
【genre : 写真

冬も元気にあそびましょう



  冬も元気にあそびましょう




宮城郡利府町「加瀬沼公園」


先日、久々に公園に遊びに行ってきました。

冬は、気候が寒い、とか
残雪で地面がぬかるんでる、とか
風邪気味だから、とか
風邪ひくから、とか
いろいろ大人の事情(?)もありまして、
なかなか 外遊びは敬遠してしまいがちですが、
連れて行けば、寒さ関係なく
ちゃんと元気に走り回る子どもたち。

そんなイキイキとした子どもたちを見て、
ちょっと反省 です。


宮城郡利府町「加瀬沼公園」


というわけで、冬も元気にあそびましょう。

これは主に 私たち親に言い聞かせないといけないのかも。
大人の手助けが必要な、まだ小さな子の場合は特に。


この公園は人気なのですが、
普通、車でしか来れないような場所にあります。

それこそ親御さんの存在が必要なわけですが、
意外や意外。

こんな冬でも、子どもたちをちゃんと連れてきてる親子連れの
多いこと多いこと。

それを見て勝手にホッとしてる 私くし なのでした。






今日は何かな

クリックするとおまけ写真

ヒントは「千個分の思い」です!

↓↓↓↓↓



【theme : 何気ない日常の写真
【genre : 写真

大内宿



   大内宿







福島県下郷町の大内宿。

重要伝統的建造物群保存地区に指定された
江戸時代から面影を残す宿場町です。

今はお土産やさんやお蕎麦屋さんとなり、
観光客の絶えない賑やかな場所となっています。




line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : 東北の写真
【genre : 写真

雲の立体感

   雲の立体感




雲の立体感って力強さもあってか、
結構好きです。

夏の入道雲のような立体感も大好きですが、
こんな夕暮れの出す立体感も大好きです。


見てると力が湧いてくるような妙な
ドキドキ感があります。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : 朝日・夕日の写真
【genre : 写真

海辺のcafeにて



  海辺のcafeにて


5.jpg
宮城県七ヶ浜町のcafe「セイルヨット」にて



う~ん。 なににしよっかなぁ。


てかんじ(のつもり)でしょうか。


むすこの視線の先には、海が広がってます。

癒されます


海辺のすてきなcafeでのひとときです。




line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : 子供
【genre : 写真

お菓子の家



   お菓子の家






昨年、クリネックススタジアム宮城前に、
イベントでお菓子の家が登場しました。

近くで見てもとっても素敵な
おうちでした。




ちなみに今年の楽天はどうなんでしょうか。

とりあえず今年もファンクラブ継続しましたが、
チケット代が上がってまして。

家族で3世代でぞろぞろ出掛ける我が家としては、
手痛い出費となりそうです・・・



line105-7.gif

クリックするとおまけ写真!

今日は何かな♪

↓↓↓↓↓




【theme : 東北の写真
【genre : 写真

ねこ写真で癒されて


 ねこ写真で癒されて





あらゆるストレスに疲れ切った現代人の皆さん。


ねこ写真で癒されてください。


よければ足もどうぞ。




おててもふわふわでかわいいんです。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : 動物の写真
【genre : 写真

ご当地ガードレール


  ご当地ガードレール





山形県東根市のさくらんぼロードを車で走っていた時、
ふと見ると、ガードレールがさくらんぼでした。


たまに見る、ご当地ガードレールでした。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : 東北の写真
【genre : 写真

かげぼうし



  かげぼうし







夕暮れの早い秋のお休みの日、
港を散歩した時の写真です。


海を指してるのか、
船を指してるのか。

むすこがなにやら言っています。


同じように指さすかげぼうし。


時の流れが とてもゆるやかな ひとときでした。



line105-7.gif

クリックするとおまけ写真が見れますよ

指差しクリック♪

↓↓↓↓↓



【theme : 子供
【genre : 写真

幸運のハート №2




  幸運のハート №2







昨日のハートつながりで、ついでにハート写真をもういっこ

仙台市郊外の雑貨屋さんに行った時、
お店の入り口にいたあじさいです。

なんかハートの形してませんか?

別に普段からハート探ししてるわけじゃないですが、
偶然見つけると、やっぱりなんかうれしいです。

なんとも言えない、この ほのかなラッキー感を
みなさんにもおすそわけです。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : 写真にコトバをのせて
【genre : 写真

幸運のハート



  幸運のハート




幸運見つけたかな?


我らが誇る宮城の日本三景・松島。

仙台市方面からここに向かう途中、
広い公営の駐車場と公衆トイレの間にある敷石の中に
ハートの形の石があるのを、むすめが偶然発見しました。

最初むすめに言われ呼ばれたとき、

「えー、また何を」ぐらいなリアクションでいった私ですが、

「なんと。確かにハートだ!」ぐらいなリアクションに。


これはテレビの「珍百景」かなんかで、
よその県にあって新たな名所になっているものと似ている!

今日はそんなハート風景をご紹介。


むすめからみなさんへ、幸運のおすそわけです。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 写真にコトバをのせて
【genre : 写真

白い雪の差し色





  白い雪の差し色








殺風景な冬の景色。

白い雪が残る中、お地蔵さんの前に
はえるピンクの花が目を引きました。

なんかかわいい とほほえましく思って写真を撮ったら、
旦那さんがそんな私の気持ちを察しつつ 私の背後で、


「造花だね」



とひとこと。



え。


よく見ると

「あ、ほんとだ」


というできごとでした。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : スナップ写真
【genre : 写真

野良ねこちゃん


  野良ねこちゃん

なに見とん

住宅地で 野良ねこちゃんを見つけたので、
カメラ向けて追いかけたら、にらまれました。

これは失礼。



気のないふりしてこっそり追いかけたら
ひなたぼっこをしてました。




住宅地で 野良ねこちゃんを追いかけようものなら、
いつの間にか不審者なカメラ小僧ですよ。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : 動物の写真
【genre : 写真

たこあげ


  たこあげ





先日、ようやく今年初めて、
大好きなたこあげに行くことができました。


写真右下で、ひたすらむすめが走っております。

写真左上で、水色のたこがあがっています。


むすめよ 走れ!

そして たこよ 飛べ!


そんな感じで 冬の空に舞い上がったたこ。

写真では ちょっと向き的に 落下傾向にありそうな気配ですが。



こちらは たこあげ初体験。



そう、これでも 必死に たこあげ中です。


寒かったけど、やっぱり楽しいたこあげ。

せっかく持ってるんだから、季節関係なく遊ばなくては!と
心に誓ったのでした。


line105-7.gif

さぁさぁ。

クリックしておまけ写真でもみましょうか

↓↓↓↓↓




【theme : 子供
【genre : 写真

ぽっこりうかんだ空のうえ


  ぽっこりうかんだ空のうえ




広いお空にぽっこり雲がうかんでたので、
ぱしりとカメラで撮りました。


雲ってなんだか不思議ですねぇ。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : スナップ写真
【genre : 写真

これはなにか御存じですか。


  これはなにか御存じですか。



天までとどけ!


天までとどけと、つんつん 花を咲かせ、
つんつん 実を付けております。

実際これ、どんどん高く伸びていきます。


みなさん、これはなにか御存じですか。

私は知りませんでした。


これは

オクラ です。


こうしてみると、なかなかかわいい野菜です。

おうちのお庭で、おとうさんが丹精込めて育てた野菜です。

野菜ってこんな風に育つんだ、と
この年になっても勉強になります。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : スナップ写真
【genre : 写真

あんよだよ


  あんよだよ



教育テレビの「いないいないばぁ」をひざ立ちで必死に見てる時の、
むすこのあんよです。

歩けるようになって1年ほどの、
まだまだ小さいあんよ。


わたくし、毎晩 このあんよに蹴られて うなされてます。



line105-7.gif


ちなみに旦那さんは9歳のむすめに
毎晩蹴られております!

ご愁傷様クリックお待ちしてます!

↓↓↓↓↓



 

【theme : 子供
【genre : 写真

冬の雪と家の中のねこ




冬の雪と家の中のねこ





雪降る冬の日は、猫はおうちの中で丸くなります。

という証拠写真。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓

 


【theme : スナップ写真
【genre : 写真

芸術的いたずら



  芸術的いたずら



変換 ~ IMG_9646

いくら芸術的でもいたずら書きではいけません。

でもここまで本格的に書いちゃうということは、

許可を得てのことなのかも。

というほどの大作でした。
    ↓

変換 ~ IMG_9645

しかし何度も言うようですが、いたずら書きはいけません。

ちなみにここは駐輪禁止区域。

駐輪禁止区域での駐輪も、もちろんいけません。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : スナップ写真
【genre : 写真

since 2009.1
プロフィール
こんにちわ
ニックネーム:mikan
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
仙台在住の姉妹です。
温泉にcafe、ドライブ大好き。
元の「ブログ姉妹」の姉妹サイトとして、 趣味の写真だけ独立させました
こむずかしいのは苦手です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
check!
あし@
ファイトだ東北!

やすみながら がんばろう

LOVE PHOTO

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
Toy camera

*** Toy camera ***

気になるトイカメラたち

広角魚眼レンズ搭載
目玉のおやじみたいなのは、
なんとのぞき穴。
おもしろかわいいです☆

170度の超広角な視界の
魚眼レンズ搭載

4つのレンズを搭載する世界唯一パノラマ連写カメラ

一秒間4分割写真!

手のひらサイズの
チープなトイカメラ

ロモグラフィー Diana+

ロモのインスタントカメラ。
カラーフラッシュ付き!

おもしろい!ハーフカメラ☆
撮れる写真はハーフサイズ。
ゆえに撮れる枚数は倍!


I love photo

**** photo book ****

















photo goods

*** photo goods ***









すてき素材サイト
マッタリホンポ
ふわふわ。り
ソライロサカナ*
