

あっという間に終わる1月



  あっという間に
      終わる1月




変換 ~ IMG_9715

こちらの写真は、お正月に山形のおばあちゃんちに行った時、
おうちの中にあった正月飾り?です。

カラフルでかわゆく、おっきくてお見事でした。

そんなこんなの1月も、
あっという間に終わろうとしています。

しょっぱなから 月日が経つのが 早いなぁ・・・


line105-7.gif

クリックするとおまけ写真が見れますよ

昨日に引き続き、不思議野外彫刻たちです♪

↓↓↓↓↓


 




【theme : スナップ写真
【genre : 写真

びっくり! 野外彫刻美術館



  びっくり! 野外彫刻美術館



ひょ!?

岩手県の岩手町にある、石神の丘美術館

そこにある野外彫刻たちのひとつです。

ちなみに当ブログの記念すべき第一回目の写真も、
ここの野外彫刻のものです。
 ↓
こちら

野外美術館はこの時初めてだったので、とっても新鮮。

不思議で楽しい空間でした♪



岩手町立 石神の丘美術館 公式HP
http://museum.ishigami-iwate.jp/




line105-7.gif

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は野外彫刻をもうひとつ♪

↓↓↓↓↓






【theme : スナップ写真
【genre : 写真

燃える夕日とシルエット



  燃える夕日とシルエット





燃えるような夕日が素敵な日の写真です。

電線だの表札だの、いろいろ邪魔が入っててすみません。

こういう無機質なもののシルエットが、
私的にグッとくるんですよねぇ。

クールかつ哀愁?でしょうか。

意外とツボなのでした。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : スナップ写真
【genre : 写真

エアコンマンション



  エアコンマンション



変換 ~ IMG_9662


どどーん。

街中の路地裏歩いてたら、
エアコンマンション?発見。

こんだけのエアコンが あちこちで 一気に回ってれば、
そりゃあ ヒートアイランドですよ。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとプラス1写真が出てきます♪

エアコンマンションのあとの
目の保養にどうぞ♪

↓↓↓↓↓





【theme : スナップ写真
【genre : 写真

もこもこオレンジマフィン



  もこもこオレンジマフィン



ちょこん

見た目もかわいいもこもこオレンジマフィン。

cafeで頼み、ウキウキ写真を撮っていたら、
むすこは もちろん そんな母の写真事情なんか お構いなしで、
ピュッと取ってパクッ!

思わず「ああっ!」と言ったら、
申し訳なさそうに、いそいそ差し出してくれましたよ。

かじられマフィン


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓

 

【theme : スナップ写真
【genre : 写真

いい夕焼けはいい朝を呼ぶ


  いい夕焼けはいい朝を呼ぶ


good day  tomorrow2

英語のことわざです。

夕焼けは羊飼いの喜び、
夕焼けは晴れの前兆、
いい夕焼けがいい朝を呼び、いい日を呼ぶ

みたいな意味で、後半は私的解釈も入ってるような。

でもいい夕焼けを見ると、
明日も頑張ろうって思えますよねぇ。

不思議。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




 

【theme : 写真にコトバをのせて
【genre : 写真

Hello!



      Hello!



HELLO!

これは去年の夏の写真。

野球好きのむすこくん。

地元楽天の野球帽をかぶってます。

おかげで野球のことは楽天の「天」を取って、
「てん!」と覚えてしまいました。

この時は 花壇のかざりものを引っこ抜いたり刺したりして、
「こらこら」言われながら 遊んでましたよ。

この時から半年経ったいま、もっとやんちゃくっちゃになってます。

この先がおそろしや・・・


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : 子供
【genre : 写真

かもめのえさやりはこうやるのだ



  かもめのえさやりはこうやるのだ





おととしの夏ぐらいに、松島観光船に乗った時の写真です。

この子(むすめ)は一体なにをしてるのか。

よく右手を見てあげてください。

そう。 本日の題名からもお分かりの通り、
かもめにえさ(かっぱえびせん)をあげようとしているところです。

えさはあげたいけど、かもめはこわい。 (ガンガン寄ってくるので)

でも声高らかに「さあ!かもめさん!えさよ!」とか
叫んではいましたが。

「海よ!空よ!」みたいな呪文みたいなことも
ぶつぶつ言ってましたが。


そして、投げた・・・! そして撮った!


※分かりにくいので、赤丸で印をつけました。

なんでしょう。

かもめは食べていないのですが、
わたしもむすめも、妙な満足感がありました。


そして出てきた旦那さん。

むすめに「そうじゃない。こうだ!」とやって見せた写真がコレ。



おお。手渡し。

これを私が撮るために、
何度も旦那さんはかもめにえさをやるはめに。

おかげでかもめのカメラ目線をとらえることができました。




line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : スナップ写真
【genre : 写真

大好き大正ロマン





  大正ロマンな文翔館

        タイムスリップしたような素敵空間です




変換 ~ IMG_7681

山形県山形市にある文翔館。

もとは山形県庁だったようです。

大正時代に建てられた、大正ロマン感じる建造物。

イギリス・ルネサンス様式を基調としたレンガ造りになってるとのこと。

時間が経ち、今見てもなお素敵ですよねぇ。

あんな昔に このセンス!


ちなみに正門から見る建物外観はこちら。
       
         ↓ ↓ ↓

変換 ~ IMG_7729

う~ん。 カッコイイ。

中は無料で自由に見れて、結構広くて見どころもたくさん。

内装、家具なんかもなるべく当時のまま残してるようで、
建築物としても十分価値が高そうでした。

有志の方?のようなこれまたカッコイイおじいさんたちが、
親切にあちらです、こちらですとやっていました。

意表をつかれて素敵だった文翔館に、
溜息の連続でしたよ。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : スナップ写真
【genre : 写真

そのむこうになにが



  そのむこうになにが



変換 ~ IMG_7753

雲行きの怪しい効果のせいか、
鳥居をくぐったらえらい目にあいそうです。

そのむこうには一体なにが・・・!

山形蔵王温泉郷です。


これは、山形市側から山形蔵王温泉郷に向かう山の登り口にあった、
車がくぐれる鳥居です。

つまり道路に鳥居がかかってたわけですね。

たまに見ますが。

ご利益があるのやらないのやら。

そういえば鳥居は結界と聞いたことがあります。

嘘かほんとか、くぐる際 はじかれた人は要注意。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓

 

【theme : スナップ写真
【genre : 写真

願いをこめて?コインをはさめる


  願いをこめて?コインをはさめる 



変換 ~ 500


変換 ~ 500 (2)


前回お話ししました金色堂。

これにはさらに金色堂を覆い守る、
覆(おおい)堂という建物が存在するのですが、
前回載せた、現「覆堂」に対し、今回載せたのは旧「覆堂」。

ここに昔(鎌倉時代から昭和まで)金色堂が入ってたんですね。

金色堂が外にあると思ってた私にとっては、
ある意味 金色堂以上に興味をひかれます。

いったいこの真ん中の柱はなんなんだろう。

近くでよく見たら、なんと賽銭?らしきものが
柱の割れ目にはさまってます。

(上の写真参照)

こんなことしちゃっていいのか分かりませんが、
おそらく何か願いをこめて?のことなのでしょうか。

山の頂上付近とかにも石が積まれてたり、
お金が載せられてたり、あと木の幹に刺さってるのも見たことがありますが、
いったいどんな意味があるのか。

気になります。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : スナップ写真
【genre : 写真

金色堂


 金色堂


なかにあります金色堂

写真奥で見ずらいですが、岩手県の中尊寺・金色堂です。

中学のテストにもよく出ました。

金色堂というよりも光の差し加減と、
写ってる人のシルエットがさわやかさが気に入ってます。


金色堂は中尊寺の敷地内にあります。

私も現地に見に行くまで知りませんでしたが、
この写真に写ってるのが金色堂ではありません。

この建物自体は覆(おおい)堂といい、
この中に金色堂がいます。

金色堂クラスになると、それを維持するため
さらに建物で覆うのですね。

なので、金色堂は建物ですが外にはありません。

しかも中尊寺はタダ(無料)で出入りできますが(駐車場は有料)、
金色堂は別途料金頂きます。

金色堂は覆堂の中のさらにガラス越しでしか見れないのですが、
人生一度は見ておいて損はないんじゃないでしょうか。

いつかお試しあれ。


line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓






【theme : スナップ写真
【genre : 写真

おいしいあか




 おいしいあか



400 (2)


スイーツやなんかの食べ物を撮るのは好きです。

雑貨らへんにも挑戦してみようかなぁと思ったり 忘れたり。



line105-7.gif

本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : スナップ写真
【genre : 写真

そぉーっとね。



  
   そぉーっとね。




変換 ~ 1


公園でしゃぼん玉遊び。

むすめはうっとりしながら、
そぉーっとしゃぼん玉とふれあいます。

こわれないようにそぉーっとね。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : 子供
【genre : 写真

異色のカップル


   異色のカップル


異色のカップル

スキーとポスト。

一見関係なさそうですが、
ここでは並んで立ってました。

そばにスキー用品店があるのですが、
歩道の幅がえらい広くとられてるために、
お店から道路までの距離がずいぶんあるのでした。

道行く人(通行する車)に気づいてもらうために
看板代わりにスキー板を置いてたのですね。


最初、近所のスキー帰りの人が、
立てかけて乾かしてでもいるのかと思っちゃいました。




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



 

【theme : スナップ写真
【genre : 写真

ゴジラ岩



  ゴジラ岩



400 (3)
場所:男鹿半島-ゴジラ岩


男鹿半島の新名所。

ゴジラ岩。

なかなか かっこいい名所です。

夕日が沈む時間帯にも見てみたいです。




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : ★フォトレタッチ&画像処理
【genre : 写真

原始的スプラッシュマウンテン


   原始的スプラッシュマウンテン


変換 ~ CIMG0215
場所:道の駅いなかだて「弥生の里」


青森県の田舎館村にある、
道の駅いなかだて「弥生の里」。

手前の車たちは、足こぎの おもしろ自転車。

問題(?)は、そのバックにある斜めレールです。

「ノーティックジェット」というらしいですが、
これがしいて言うなら、原始的スプラッシュマウンテンで、
そりのような一人分の大きさのものに乗り、
カーッと下って、ため池のようなとこに ひょいっと投げ出されて
ばっしゃーん となるもの。

ほんとにポイッと投げ出されるので、
ひっくり返るんじゃないかと思ってハラハラ見てましたが、
誰一人ひっくり返る人はいませんでした。
(当り前か)

道の駅の産直施設やレストランと併設された、
「弥生の広場」という、公園と遊園地の中間のような
レジャー施設内にあります。

 



道の駅いなかだて「弥生の里」
http://www.e-inak.jp/




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : スナップ写真
【genre : 写真

またきてね

400 (6)


こんな なんのことはないサイトですが、

また見にきてもらえるとうれしいです。

とスナックが言っております。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓



【theme : スナップ写真
【genre : 写真

至福の時

  至福の時


ふわふわ~


休日の朝の、ゆっくりな寝起き時間を満喫中のむすこさんです。

ふとんのしわに、むすこの この表情。

私の中で なかなかの癒し写真です。




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : 癒される写真
【genre : 写真

魚眼風?



  魚眼風?




魚眼?

いえいえ。

アップなだけですよ。



しかも今は亡きコンデジです。(壊れた)

一眼あるとはいえ、

やっぱりコンデジは欲しいなぁ・・・

あの身軽さはわたくしの原点ですから




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : 猫の写真
【genre : 写真

イルミネーション・2


  イルミネーション・2



何者!?
場所:アーセンティア迎賓館


建ったばかりの時はこの建物の存在を知らず、
通りがかって見た時たまげたものです。



なにあれ!?

教会? でも十字架ないし

なんかの宗教!?

看板あがってなかったよね!?

こわぁ



なんのことはない。

結婚式場です。

一度ここの結婚式にお呼ばれしてみたいなぁ。




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓






【theme : スナップ写真
【genre : 写真

イルミネーション


  イルミネーション



場所:仙台泉プレミアム・アウトレット


冬はイルミネーションが映えますねえ。

やっぱり夏とは違いますよねえ。

寒いと空気が澄んできれいに見えるようです。

そういえば写真を撮るようになって気づいたんですが、
雨上がりも空気中のちりが落ち着くせいか、
とっても景色がきれいに見え、写真の出来も違って感じます。

いろんなシャッターチャンスがあるものなんですね。

亀の歩みですが、日々勉強です。


ところで。

カメラ関係ないですが、
宮城県にはなぜ3つもアウトレットモールがあるのでしょうか。

不思議。

仙台港は高速に直結するようだし、
水族館が建つ予定もあるので、まぁ分からないでもないですが。

私の中の『宮城七不思議』です。

あと6つは・・・考えときます・・・




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : 女性ポートレート
【genre : 写真

入道崎



 入道崎
 男鹿半島の最北端、北緯40度


感動的な景色ですよ

このスケールは行ってみないと分からない。

秋田県男鹿市の男鹿半島にある、入道崎。

一面日本海の大海原に大きな空。

浜辺までの広い芝地は、歩くだけで気分爽快!

どんな こってりさん(?)もさわやかになれる、
魅惑の地。

シンプルでかわいい、雑貨みたいな灯台は、
「日本の灯台50選」にも選ばれてます。

また、ここに向かうまでの海岸沿いの道「おが潮風街道」でも、
感動しきりの景色が広がります。

男鹿・・・

この景色たちだけで、
行った人みんなが満足度高いのではないのでしょうか。


ちょっと遠いけどね。




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓





【theme : 風景写真
【genre : 写真

防火水3兄弟


  防火水3兄弟


今日も無事過ぎますように

宮城県 県民の森で見つけた、防火水3兄弟。


そのたたずまいが どこかまぬけで にくめません。


しかし これでどの程度の火を消す予定なのか。


使う日が来なければ、

それにこしたことはないですが。


宮城県 県民の森 公式HP
http://www16.plala.or.jp/miya-shinrin/kenminmori.htm




本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ

今日は何が出るかな~♪

↓↓↓↓↓




【theme : スナップ写真
【genre : 写真

猫です



  猫です





こんにちは。

猫です。

一応「みかん」という名がつけられてるはずなのですが、
みな、「にゃん」と呼びます。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ


↓↓↓↓↓

 

【theme : 癒される写真
【genre : 写真

魔の2歳児



  魔の2歳児



無言の抵抗中

一般に「魔の2歳」と呼ばれる、そんな2歳まっさかりのむすこ。

「魔の2歳」らしくすねております。


上には、前ページでもラッパ吹いたポーズ取ってる、
小3で9歳のむすめがいます。

その他旦那さんとおとうさん、おかあさんの6人家族。

そんな家族構成の姉です。


写真が趣味になってからは、撮ること事態に夢中になって、
逆にこどもを撮る機会が減ってしまったかも。

初心者らしく、Canon の EOS Kiss Digital X を使用していますが、
それでも人を撮るのって難しいんですよねぇ。

こどもは特に動きが激しく気まぐれだから・・・

なんかかえってコンパクトデジタルカメラを使ってた時の方が、
ボケだす以外は思い通りに取れてたような。

まずは景色などの静止画相手に修行です





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ


↓↓↓↓↓

  

 

【theme : スナップ写真
【genre : 写真

はじめまして



 
   はじめまして





おめでた~い!

はじめまして。

新年とともにやってきました「フォトグラファー姉妹」。

大好きな写真のブログをようやく準備することができ感無量です

これからしばらくパタパタするかもしれませんが、
再訪よろしくおねがいします。

姉妹サイト「ブログ姉妹」からいらした方も、そうでない方も、
これから「ブログ姉妹」ともども「フォトグラファー姉妹」をよろしくです。





本日最後のお楽しみ

クリックするとおまけ写真が見れますよ


↓↓↓↓↓



【theme : スナップ写真
【genre : 写真

since 2009.1
プロフィール
こんにちわ
ニックネーム:mikan
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
仙台在住の姉妹です。
温泉にcafe、ドライブ大好き。
元の「ブログ姉妹」の姉妹サイトとして、 趣味の写真だけ独立させました
こむずかしいのは苦手です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
check!
あし@
ファイトだ東北!

やすみながら がんばろう

LOVE PHOTO

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
Toy camera

*** Toy camera ***

気になるトイカメラたち

広角魚眼レンズ搭載
目玉のおやじみたいなのは、
なんとのぞき穴。
おもしろかわいいです☆

170度の超広角な視界の
魚眼レンズ搭載

4つのレンズを搭載する世界唯一パノラマ連写カメラ

一秒間4分割写真!

手のひらサイズの
チープなトイカメラ

ロモグラフィー Diana+

ロモのインスタントカメラ。
カラーフラッシュ付き!

おもしろい!ハーフカメラ☆
撮れる写真はハーフサイズ。
ゆえに撮れる枚数は倍!


I love photo

**** photo book ****

















photo goods

*** photo goods ***









すてき素材サイト
マッタリホンポ
ふわふわ。り
ソライロサカナ*
